Skyrim Special Edition パフィーニップルなノーマルマップ作成

久しぶりにSkyrimをプレイ。やっぱリアル系エロゲーの頂点ですね。
ただいかんせん私の大好きなパフィーニップルが再現できないんです。
Skyrimのノーマルマップは一般的なゲームのノーマルマップと違ってオブジェクトスペースノーマルなのでメッシュをどんなにパフィーニップルにしようと影が変化しないんです。
というわけで今回はオブジェクトスペースでパフィーニップルを再現しようと思います。

■インポートと準備。
まずはベースとなるメッシュをBlenderにインポートできるようにNiTriShape Converterでnifを変換。
Skyrimは古いLE版と新しいSE版があるんですがSE版のメッシュはダイレクトで編集できないようなので一旦LE版互換のメッシュにします。

できあがったnifをnifscope1.2でobjファイルでエクスポート。
※nifscopeもあえて旧版を使用しています。

あとはBlenderでインポートします。
※ここまでの過程はnifをBlenderで普通にインポートできれば不要です。当方の環境ではインポート及び編集できませんでした。

そのままインポートするとこんな感じ。
スムーズシェードにして回転を90から0へ。
向きが整って編集しやすくなったところでパフィーニップル化します。

パフィーニップルへ編集。
ネット広しといえども3Dのおっぱいをパフィーニップルで造形してくれる人はそうそういません。好きなら自分で作るしかない!
というわけで簡単にパフィーニップルを作る方法です。これはSkyrim関係なしに使えるテクニック。

まずは両乳首を選択。ミラー編集はしないように。多くの場合、完全にミラーになってなく、ミラー編集するとおかしなことになります。

トランスフォームの座標系を「ノーマル」へ変更、ピボットポイントを「それぞれの原点」へ変更、プロポーショナル変形をオン、プロポーショナルの形状を球状へ(形状はあくまで好みの問題)。
この設定で左右それぞれのおっぱいの向いている方向におっぱいが伸ばせます。
この状態でキーボードG(移動ツール)→X(移動をX軸だけに限定)。

あとはマウス移動とプロポーショナルサイズ変更(マウスのスクロールボタン)でいい感じのポイントを探ります。

概ねいい感じなりました。気に入らないときはここから更に手を加えてもいいかと思います。

■出来上がった素材からSkyrim用オブジェクトスペースノーマルマップ作成。

レンダーエンジンをEeveeからCyclesへ変更。

shadingタブを開いてマテリアルに画像(ノーマルの出力先)を追加。
画像サイズは変更したいテクスチャと同じにしておきます。

UV Editingタブでベイクして画像を保存。
今回の方法では+X+Z+Yでノーマルを作成していますがこれはモデルの向いてる方向でも変わってくるのでうまく行かないときはモデルの向きやXYZの軸を変更します。

出来上がったノーマルマップと既存のノーマルマップをPaint.netで合成。

乳輪以外のノーマルマップはそのまま使いたいので合成します。
Paint.netを使うのはdds出力対応しているからです。合成はPhotoshopやGimpの方が使い勝手が良いですが面倒くさいのでPaint.net一本でやってます。
これが
こうなる
あとはBC7で保存。BC7は高画質、高圧縮です。ゲームが対応していればBC7がおすすめ。ただしどうしても劣化するのでMODとして公開するのであれば無圧縮データもリソースとして公開するべきでしょうね。
完成です!
パフィーニップル独特の影ができていい感じ!
あと今回作った乳輪合成用のPaint.netファイルを公開しておきます。
自分の好きなキャラのノーマルマップに合成して使用します。乳輪デカ目に設定してないと使えないかも。
CBBE用2Kです。