Blender備忘録 対称化と対称にスナップの大きな違い

MODを制作していると最初からある程度出来上がっているモデルを使っていて、意外と気が付かないんですが対称化と対称にスナップは全然違う機能です。
うっかり押そうとものなら絶望しかないので忘れた時用に書き残しておきます。

そもそも対称にスナップっていつ使うのか?っていう話ですが、インポートしたメッシュは微妙に頂点がずれていて、左右対称編集したいのに思うように編集できないことがほとんどです。そんなときに使います。
※それでもどうにもならないときはスカルプトツールを使うといいかもしれません。


ではまずざっくりと2つの挙動の違いから。

対称化    :メッシュを半分にぶった切り片側を削除、ミラーリングする
対称にスナップ:メッシュをそのままに頂点の位置を調整

つまり、対称化はメッシュを半分消して作り直しています。これで何が問題になるかというと、メッシュを半分削除しているのでウェイトがなくなってしまうんです(正確には右左の区別がなくなり一緒になる)。
ウェイト作り直すのはしんどいので気付くのが遅れると致命傷です。
また、一部ゲームのMODではメッシュの頂点番号(データ内で頂点に番号が割り振られている)をいじるとゲーム内でメッシュが崩れたりする場合があります。
おまけに左右非対称のシェイプキーは左右対称になります。


全然違う機能の癖に同じ位置あります……
このメッシュに適用してみます。


対称化ではこうなります。真ん中になかった頂点ができています。


対称にスナップではこう。係数はどちらにどれぐらい合わせるかという数字。
0.5でお互いの真ん中に頂点が移動しています。