サーバー移転しました。

外部アップローダーを使用せずにサイトを運営するためにサーバー移転、増強しました。スピードアップして快適です!

エロゲーを扱ったブログでドメインもサーバーも用意して運営している人なんてそうそういないと思いますが、ネットで検索してもノウハウがあまりないんで書き留めておきます。

■使用サーバーについて
今まではminipopというサーバー業者を使用しておりました。月額税抜250円というリーズナブルな価格でアダルトOKなサーバーです。
サービスは値段なりといった感じで、自宅PCからアクセスしているのに頻繁に更新したところブラックリスト入りしてアクセス不能になっていたり、Twitterからの通知メールが多いが為にサーバーのメール受信ストップしたりするなどちょっと首を傾げたくなるようなトラブルがありました。
勿論、連絡をすると遅いながらも改善してくれたので250円なら致し方なしといった感じです。画像だけ載せるのブログであれば何も問題はないと思います。

新サーバーはmixhostです。契約期間でも変わりますが、月額税抜880円からと前の3.5倍の価格ですが性能(容量やCPUコア数)は3.5倍以上あります。ブログ内に動画を載せたりコンテンツをダウンロードさせる場合はコチラの方が良いかもしれません。
データセンターは東京にあるということで、自然災害に対して不安な面はありますが、アメリカにあるサーバーと違って日本の法律だけ守ればいいのでアダルトジャンルを扱うのであればそこは安心。

■そもそもなぜサーバーを用意するのか?
以前運営していた無料のブログがBANされたからです。おそらく広告を貼りすぎたせいだと思われます。しかしながら判定基準は謎です。その運営会社のサーバーには当時の私のブログより広告だらけのサイトはありましたし、あきらかに違法なコンテンツを扱うサイトもありました。なぜ私のブログが突然BANされたのでしょうか?
改善するから何が悪かったか教えてくれ!って言ったって向こうは一切教えてくれませんし、復活もさせてくれません。
アダルトジャンルを扱うのであれば基準が曖昧なブログサイトは避けるべきです。あのfc2ですらBANしますからね。

■思わぬ副産物
サーバーとドメインを時前で用意して驚いたのはメールアドレス作り放題ってところですね。プロバイダーや大手会社のメールだと”name@domain.com”というような単純なメールアドレスを取得するのはほぼ不可能ですが、ドメインとサーバーを用意すると単純なメールアドレスを作製できます。クソ長いメールアドレスを覚える必要がないですし、要件ごとにメールアドレスを作ることだってできます。

■移転に際して
移転の作業は初めてでしたがmixhostのマニュアル通りやって無事終わりました。一点だけトラブルを上げるとするとhttps://に直していたURLが一部http:に戻っていたことですね。なぜ戻ったのか不明ですがSearch Regexというテキスト置換プラグインを使って再度http:をhttps://に変更して終了です。SSLに対応していないとGoogleに嫌われるようなのでぜひ対応させましょう。
あと、ネームサーバーの変更後適用されるまで時間がかかるということでしたが私の場合は3時間ほどで変更が適用されました。早かったですね。

■これから
今のままだとサーバーの実力に対してトラフィックがだだあまりになると思われるのでなんかやりたいです。