やることないんでRTX3070で仮想通貨のイーサリアムを掘るよ

サイバーパンク2077もあらかた遊び終えたしMOD作りたいゲームもないので折角買ったRTX3070を持て余している状態なのですが、そんな中マイニング需要でグラボが高騰しているというニュースを聞きつけ、利益がでるんなら試しにやってみようということで早速掘ってみました。

Nicehashが有名所らしいのですがKYCという個人確認をパスポートで通さないといけないような話が某ブログに書いてあったので今回はNanopoolを使用します。
※ただ、その後NicehashのKYCについてのページを読んでみると、新しいプラットフォームになる前にアカウントを作った人がログインすると必要になるようで、今現在は推奨はするものの基本的には必要ないと書いています。(未検証。)
で、新しいプラットフォームってなんだ?って話なんですが2019年にNicehashがリニューアルしているようなので、そのことだと思われます。

まずイーサリアムを入れるウォレットを用意します。日本円に交換するにはちゃんとした会社の口座が必要ですが、そういった会社のウォレットは仮想通貨の最低出金額が高額、あるいは全額出金しかできないなど支払い用途では使い勝手が悪いです。エロ動画購入など少額取引したい場合はスマホやPCのウォレットを用意したほうが良いです。Atomic WalletがPC使用で色んな仮想通貨を入れられて使い勝手が良さそうなので小銭を入れておかしな動作しないかテスト中。
送金するたびに手数料がかかるので入金確認後即日本円に交換する場合は最初からちゃんとした口座に入れた方が良いです。

RTX3070の設定についてですが、確認したところパワーリミット60%前後、メモリークロック+1000前後ぐらいがワットパフォーマンスが良いようです。寿命を気にされる方は冷却ファンを少し高回転にしてあげると温度が50度台ぐらいに下がります。長時間運用となるとコンデンサーの劣化が心配になるんですが、コンデンサーの劣化は温度と相関関係がありますのできっちり冷やしてあげるとゲームに使うよりも長寿命が期待できるかもしれません。

あとは指定されたマイニングソフトで掘るだけ。ほったらかしです。グーグルリモートデスクトップを入れておくとプログラムが強制終了したり勝手に再起動したりしても外出先で操作できるので便利です。

そもそも本当に入金されんのか?という疑問があるかと思いますが、私の使っているNanopoolではしっかり入金されました。特に本人確認等はありません。Nanopoolはウォレットのアドレス自体がアカウントになるので本人確認もクソもないわけですね。


最小支払い単位に到達したら自動で支払われます。この記事を書いた時点でのレートで8723円、電気代差し引いた利益は7300円程度、一日換算500円~600円の利益です。
ただ、注意点としては20万円以上の雑所得は確定申告が必要だということです。申告自体は難しくありませんが、自分の税金の損益分岐点はちゃんと計算しておきましょう。

価格変動が大きすぎるのでPCゲーム趣味でもないのに個人で今から新規参入するのはあまりおすすめしませんが、ゲーミングPC持ってるけどマイニングやったことない!って方はおすすめです。