ハニーセレクト Additional Bone Modifier&Wide Slider

2ちゃんのハニーセレクト SS/MOD晒しスレPart2にMODが投稿されていました。
Additional Bone Modifier v0.4.0(直リン)

Wide Slider 0.3.1(直リン

いずれもこれから必須になりそうなMOD。作者さまには感謝です。
ただ、Additional Bone Modifierに関してはどうやって使うんだかよくわからん!という方もいるかと思うので解説しておきます。

まず、キャラクター保存時(上書き、変更せずに保存で)pngファイルと一緒にテキストファイルが出力されます。その中身を自分で改変します。

-1,cf_J_Hand_L,True,0.85,0.85,0.85,1
-1,cf_J_Hand_R,True,0.85,0.85,0.85,1

まず変更を有効にするには変更したい箇所のfalseになっている部分をtrueにします。
あとは拡縮。それぞれX,Y,Z,ボーンの長さになっています。
上に書いた記述は左手と右の手のX,Y,Z軸を85パーセントに小さくした、ということですね。
どの名前がどのパーツに影響するのかはSB3U上でファイルの中身をみたりShortCutsHSで確認したりすると良いでしょう。

上記の記述をするといつ読み込んでも手の大きさが85%です。個別に設定できます。

さて、このほかにGameobjectlist(直リン。アップローダーの都合上すぐにリンク切れになっていると思います。)でボーンを追加して髪型も拡縮保存できるのですがこれが説明するには難解なので作者様が上げていた画像のリンクです。
この操作でテキスト出力されるボーンに髪型が追加されます。
めんどくさいんで他人が作ったデータから抜き出して変更してもいいと思います。
自分が作ったキャラの場合、-1,cf_J_hairF_top,True,0.95,1,1,1で髪型の横幅を95パーセントにしています。

で、そのテキストデータ付きのキャラデータ
単独動作MOD2.0が必要です。あとAdditional Bone ModifierとWide Sliderね。
あと、顔の形を若干変えてるので気になる人はコチラを参考に。
Additional Bone Modifierでは顔上半分も一緒に縮んでしまったのでSB3Uで変えてね。

同じboneがあります。Additional Bone ModifierやShortCutsHSで変更できるのは上の方で、自分が顔の形の変更に使っているのは下の方なので注意です。
ご覧の通り、同じboneがあります。Additional Bone ModifierやShortCutsHSで変更できるのは上の方で、自分が顔の形の変更に使っているのは下の方なので注意です。
ハニーセレクトのモデルは手が大きすぎたり、スライダーに制限があったりするのでAdditional Bone ModifierとWide Sliderで改変します。
あまり代わり映えはしないかもしれませんが大きすぎた手が小さくなってたり、見えていない部分の造形を変えています。
今回のような使い方以外にもげげら俊和的な奇形だけどもすごくエロいおっぱいを作ることが可能です。ShortCutsHSでも出来ていましたが保存できるのがいいですね。キャラ別に適応されるのでバランスを弄ったロリとBBAを混在させる事が可能です。やったね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする