ハニーセレクト 顔のスペキュラマップ

■10/09追記Female face texture deblock & deband側がバージョンアップし、スペキュラマップのチグハグが直りました。したがって、キャラデータ以外はダウンロード必要が無いです。

Female face texture deblock & debandのマテリアル調整しようと思っていたのを思い出しました。

というのも、Female face texture deblock & debandは顔をノーマルマップでザラザラに出来る反面顔のスペキュラマップのザラザラを減らしてしまうからです。
顔をテカらせザラザラにしたいのですが、数値を上げると体の方がテカっているためアンバランスになってしまいます。

なのでプレイクラブの時のようにSB3Uで肌のマテリアル設定…
とやろうとした所ゲームに反映されません。どうやら数値を変えてもゲームには反映されない様子。

しかたなくスペキュラマップを変更することに。cf_m_face_00.unity3d内cf_s_face_00_00_00をエクスポートし、ペイントソフトでレイヤーを複製しレベル補正で陰影を強調したものをオーバーレイで重ねます。
※このやり方だと暗い部分もより暗く強調されるので適切ではないかもしれません。

Before
スペキュラ変更前
After
スペキュラ変更後
スペキュラで肌のザラザラ感が強調されました。
ノーマルとスペキュラはアニメで言うところの影とハイライトですね。立体感を強調します。

半裸おっぱい鎧
掲示板で頂いた背景画像と合わせてSkyrimっぽく。おっぱいーん。

今回作ったスペキュラマップ
とそれ用に調整したキャラデータ
cf_m_face_00.unity3d内にSB3Uで上書き。Female face texture deblock & debandを導入していないとかえってテカりすぎるので注意。

必要なMOD
Honey Select Wide Slider
Honey Select Additional Bone Modifie
単独動作MOD2.0
Zeaska’s HS Collection 2
Female face texture deblock & deband

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする