カスタムメイド3D2 髪型のディテールアップ作業。→後髪も完成。

以前からみってみようと思ってた髪型のディテールアップをやってみようと思います。
まず、文香の前髪MODに限らずなんですけど髪型の一つ一つのパーツが大きめなんです。
イラストならこれでいいかって感じなんですけど3Dの場合もうちょっとディテールを盛らないと違和感が出ます。
コスプレやアニメの実写化と同じです。アニメに忠実なディテール、カラーリングにするとスゲーダサいですよね。
イリュージョンのゲームも、ディテールを盛ってくる割には髪型や顔造形がどうしようもなくていつも苦労します。
なので、その違和感を取っていく作業をこれからしていきたいと思っています。
新作も発売するしね。

というわけで早速作業に取り掛かります。Blenderを使ってます。

まずは作業の邪魔になるのと同時に髪型を厚ぼったくする元凶の裏側を削除します。

あまりに変えても収集つかないので既存の髪のパーツを細かくしていきます。

ガンプラのツノをヤスリでこすって鋭くするような地味で細かい作業です。

ボサボサ感を出すにはこういうパーツを沢山コピペすると良いと思います。
既存のパーツならテクスチャを貼る作業も必要ないので。

出来上がったら表側のパーツをコピペして表裏反転。裏側のパーツとします。
厚み付等して裏側を作っても良いと思いますが、面倒なのとどうしても厚ぼったくなってしまうのでこのやり方です。

■■このやり方だとよく見ると微妙にズレてました。隣接する頂点をくっつけていけばいいと思いますが、よく見ないとわからないんで今のとここれで良しとします。■■

また、シェーダーの関係上上記のやり方では裏側のパーツが表側に干渉してしまうのでマテリアル新規作成、コピペして裏側のシェーダーだけ変更しました。

新しく追加したマテリアルに無限色が適用されないので手動で設定。
これで完成です。

画像だと分かりづらいかもしれませんがHGとMGぐらいの差があります。いい感じ。
後ろ髪も修正しよう。

cm3d2_f_217.zip用入れ替えファイル ※cm3d2_f_217.zip必須、カチューシャ用前髪のみ

後髪も完成しました(といってもよく見るとおかしい所あります。)。
鷺沢文香
cm3d2_f_217.zip用入れ替えファイル ※cm3d2_f_217.zip必須、カチューシャ用前髪、後髪

もしも近所にHなサービスをしてくれる銭湯があったら ダウンロード販売社会に役立つ秘宝館 ダウンロード販売超★痴女メイド!2 ダウンロード販売

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする