ハニーセレクト Blenderのシュリンクラップ機能で楽に位置合わせ

ハニーセレクトに限らずメッシュに改造を施すと必ずと言っていいほど課題になるのが陰毛や衣服の位置合わせ。
楽に出来ないかな~なんて思ってたんですが有りました。それがシュリンクラップ機能です。
Blenderはこんな機能ないかなって思う機能はだいたいついてるのがすごいです。

今回は陰毛のメッシュをシュリンクラップ機能を使って改したボディに位置合わせをしてみました。


Blenderにボディのメッシュと陰毛のメッシュを読み込みました。今回使うシュリンクラップ機能用にボディとスジ部分は合成しています。
ボディを盛って改造したので陰毛のメッシュからボディがはみ出してしまいました。
盛って改造するのではなく削って改造すれば良いのでしょうがこれは譲れないところです。


はみ出た状態だとシュリンクラップ機能がうまく動作しないので陰毛メッシュを少し下に下げます。どれ位下げるかで結果が変わってくるのですがそれはシュリンクラップ機能を使いながら確認できるのでとりあえず適当です。


モディファイア(スパナのマーク)からシュリンクラップを選択。


ターゲットをボディ指定。スポイトで選択できます。


密着しましたが面の数が違うためところどころはみ出ています。


オフセット値を上げて調整。オフセットは隙間を空けるので本来なら0でやりたいところですがそれは面がいい感じに合っていないと厳しいので今回は妥協します。
※この辺のノウハウはまだ持ち合わせてないのでもっと良いやり方があるかも知れません。


こんな感じでしょうか。

今回作ったメッシュがコチラ

個人的に衣装を作る気は無いのですが衣装作りに色々応用できそうです。



もしも近所にHなサービスをしてくれる銭湯があったら ダウンロード販売社会に役立つ秘宝館 ダウンロード販売超★痴女メイド!2 ダウンロード販売

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ころん より:

    MODの記事参考にさせてもらっています。服を自作したいと思っているのですが、元となるメッシュをHSからSB3でEXPORTしてから、ブレンダーなどでインポートして他のゲームからメッシュをさらにインポート、その別のゲームのメッシュを元のHSのメッシュと入れ替える(移植)するにはどの様に作業すれば良いのでしょうか?元のHSのメッシュは削除しても良いのでしょうか?簡単に説明頂ければ有難いです。

    • stinger722 より:

      別のゲームのメッシュを移植するのは一件簡単そうですごいめんどいです。
      というのも、ポージングや体型に合わせるようにボーンやウェイトを設定しないといけないからです。
      なので、質問の内容のことをするには
      ①移植するメッシュに近い形状のメッシュをSB3UでエクスポートしてBlenderにインポート
      ②移植するメッシュをBlenderにインポート
      ③位置合わせをしてボーンを移植及びウェイト転送
      といった感じになるかと思います。
      思いますってのは服のMODを作ったことがないからです。もしかしたら間違ってるかも。
      要は移植するメッシュにハニーセレクトのボーンとウェイト入れてやらなきゃないんです。
      ざっと書いていますがものすごく面倒な手順になりますので今は既存のメッシュを改変して勉強した方が懸命かと思います。

      参考になりそうなブログ
      MODの作り方の基本
      http://honeymod.blog.jp/archives/cat_208531.html
      ウェイトの転送
      http://ch.nicovideo.jp/hiiragik/blomaga/ar395022