ハニーセレクト 髪型MOD透けの修正(カットオフ設定)

髪型MOD作ったのは良いものの向こう側が透けて見えるという問題を抱えておりました。

pH板にてTKさんがカットオフについて投稿してまして、そのカットオフ設定をいじれば良いことに気が付きました。

ではカットオフとは何をカットオフするのか比べてみようと思います。
自分が髪に適用したマテリアルにはcutoffという項目があります。コイツを変えます。
カットオフ設定
cutoff 0.1(今までの状態)
カットオフ0.1

cutoff 0.5
カットオフ0.5

cutoff0.95
カットオフ0.95

ご覧の通りカットオフの数値を上げると向こう側が透けて見える欠点がなくなりますがジャギーが目立ったりディテールが潰れたりします。
カットオフとは半透明の情報をどれ位表示しないかという設定なんです。

両方のいいとこを取るにはなるべく髪型の透過の部分が重ならないように透過を髪の先っちょの部分だけにしてカットオフの数値低めにしないといけません。

というわけで加工してみました。
画像はテクスチャのアルファチャンネルです。赤で囲んだ部分が透過が重なって邪魔になりそうな部分なのでココを潰して透過しやすくします。
hair003
hair004
カットオフは0.3にしてみました。
20161018233330978
向こう側があまり透けないでジャギーもない髪になりました。ただ、ディテールは潰したので髪の繊細感は失われていますが……

修正した髪型MOD
ダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. きにちみ より:

    SB3Uは最近になってようやく手を出し始めたので参考になります。
    いつもありがとうございます。

    • stinger722 より:

      カットオフは掲示板見るまで気づかなかったんですけど、これはスゲー大事じゃんっと思ったので書いておきました。