VRoid Studioで髪型MODつくれるんじゃない?

VRoid Studioを試してみたところなかなか良いツールでこれでMODつくれるんじゃないかと思ったので試してみました。

まずは簡単に髪型を作ってエクスポート。vrmという形式でエクスポートされます。
これの拡張子をglbにして直接Blenderでインポート(gltf-blender-importerプラグイン使用)します。
※この方法が利用できない時はUnityにUniVRMを使用して読み込み、FBX Exporterでfbx出力、Blenderで編集できます。

いろいろインポートされ煩わしいので髪だけにします。

選択→パターン選択→hairstrip*で選択。(髪だけを選択)

ctrl-Iで選択範囲反転(髪以外を全て選択)、xで削除。

髪型だけのデータが完成。一房ごとに別れているのでAで全選択して統合します。

テクスチャも使用する場合は画像エディターからそれらしい画像を選んで別名保存。
あとは各ゲームの形式に合うように編集、といった具合。
スクリプトを組めばBlenderでもできそうな内容ですけどね~。でもそんな知識はないのでありがたいツールです。
現状、VRoid Studioの利用規約はオリジナルで作ったものは販売もOKというかなりゆるい規約で、規約を見る限りMODでの利用も問題ないと思われます。違ってたらゴメンナサイ。

もしも近所にHなサービスをしてくれる銭湯があったら ダウンロード販売社会に役立つ秘宝館 ダウンロード販売超★痴女メイド!2 ダウンロード販売

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする