プレイホーム 男用Uncensorを最新版resources.assetsにまとめる方法

プレイホームの体のメッシュは男女ともにresources.assetsに入っているのでこの男のメッシュMODとあの女のメッシュMODを2つをまとめたいなっていう時があるかと思います。
もしくは公式ファイルが更新されてMODが動かない時に公式ファイルにMODをまとめたい時があるかと思います。
今回はそんな時に使える知識を紹介します。

まず、ベースとなるresources.assetsとまとめたいresources.assetsを用意します。

そして、SB3Uでまとめたいresources.assetsからまとめたいメッシュ抜き出します。
今回は男用のメッシュを抜き出しました。SkinTexMod+Uncensor PH v2です。
どこになにが入ってるのかは手探りです。今回はp_cm_anim内のcm_O_dan_fとcm_O_dan00がMODですね。

SHIFT(あるいはCTRL)を押しながら複数選択してFBXでエクスポート。
複数選択したのはファイルが2つあったからで、1つずつでも構いません。

SB3Uのresources.assetsタブを閉じます。まとめ先のファイルもresources.assetsなので自分が混乱しないようにするためです。

今度はベースとなるresources.assetsと先程エクスポートしたfbxファイルを読み込みます。
resources.assetsのp_cm_anim表示させてからfbxファイルのタブを選びます。

メッシュをドラッグアンドドロップ。

設定は変えずにそのままOK。


マテリアルが変わっていたら直します。
直したらFile→save.unity3d保存で完成です。

ついでに上で紹介したSkinTexMod+Uncensor PH v2の長さとウェイトの調整をしたfbxファイルを置いておきます。リアルなサイズ感。
cm_O_dan00にはボーンが2つ組み込まれていて、cm_J_dan101_00が根元の角度、cm_J_dan109_00がアニメ時の固定点となっています。
つまり、ウェイトペイントでcm_J_dan109_00の影響を少なくするとアニメ時の伸び縮みが少なくなります。
ただし、伸び縮みするのは突き抜けを防止するためでもあるのでそれは一長一短です。

もしも近所にHなサービスをしてくれる銭湯があったら ダウンロード販売社会に役立つ秘宝館 ダウンロード販売超★痴女メイド!2 ダウンロード販売

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする